「何故サファリ難民は減らないのか?」
「音楽ゲームの難易度。」






「何故サファリ難民は減らないのか?」
~難民が多いのは長年定着した弐寺のシステムが影響している~
サファリ難民を四年経験した作者が、各種データとともに解き明かす!


「音楽ゲームの難易度。」
「シリーズが続く音楽ゲームの難易度は年々上がっている」という話は誰もが聞き、実体験として感じている人も居るかと思います。
では実際にどれくらい難しくなっているのか、「そもそも本当に難しくなっているのか」という疑問については、個人個人の感覚でしか表現できてなかったのではないでしょうか。
そこで、今回は、現在の譜面難易度の設定を基準とし、過去のシリーズごとに「当時収録されていた「譜面」」で集計した難易度分布をグラフ化してみました。
今回対象にした作品は以下の通りです。
・beatmania IIDX
・ポップンミュージック
・Dance Dance Revolution
・jubeat
・Reflec beat




【発行日】2012/08/11

COMIC ZIN様にて委託中!

戻る